2009年 01月 17日
カフェ・茂庵
f0111673_20562172.jpg


今日も仕事ですが、現在考案中のプランが煮詰まってきたので気分転換の為に吉田山の茂庵に出かけました。
このカフェは吉田山の山頂にあるので、たどり着くまでの道が結構良い散歩道で楽しめます。しかも、4種類ぐらいのルートが有りその日の気分によって選べたりもします。今回は神楽岡通りからアプローチしました。

カフェは大抵満席で待ち時間も長いのですが、今日は比較的空いていて西側の窓際に座ることが出来ました。西側の窓からは市内が一望でき、ぼーっと考え事をしながら過ごせる空間としてはある種理想的です。この席、窓に向かって奥行き約40センチの少し狭めのカウンターテーブルが置いてあるのですが、お茶をするのには十分な広さです。パソコンや資料を広げなければ、読書やスケッチをするのにもちょうど良いかもしれません。巾1メートルのテーブルも良いですが、風景が良い場合や、こういうちょっとした使い方なら逆に良いなあ、と思いました。

何処に居てもつい、仕事のことを考えがちですが、この後は暫くぼーっとしてリフレッシュできました。又、煮詰まったら行こうと思います。

by acehatano | 2009-01-17 21:33 | 散歩・旅


<< 大正時代の木造住宅群      ライトアップされた上賀茂神社と... >>