<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 26日
祇園祭 後祭り宵山
f0111673_14192055.jpg


後祭りの宵山に行ってきました。
宵山なのでかなりの混雑を覚悟して行ったのですが、思いのほか人が少なく各山鉾の懸装品の展示などもゆっくりと見ることが出来ました。
屋台も無いので、各山鉾町内のお家が屏風などを飾る「屏風祭」の光景も風情があって
前祭りに比べて山鉾の数は少ないですが、しっとりと祭り楽しむには後祭りの方がおすすめかもしれません。


f0111673_14193739.jpg


上記は京都新聞の祇園祭のポスターです。かっこいいな!と思わず撮りました。
黒が前祭りの山鉾、赤が後祭りの山鉾を、配置もその位置をだいたい表しているようです。
2色で祭りの情報をシンプルに伝え、それでいて各山鉾の個性を確実に表現しているところが
デザインとしてすばらしいなと感じました。







by acehatano | 2017-07-26 14:47 | 散歩・旅
2017年 07月 16日
窓緑の家 -joujou flowers-
f0111673_15212763.jpg


昨日は半年前に完成していた京都市北白川にあるお花屋さんのご自宅兼お店の撮影でした。
お店の前はさすがjoujou flowersさん、木々の緑豊かに、素敵なエントランスになっています。
店先にはトウモロコシも植わっている!ので、ご近所でも注目の的だとか。
また、2Fの出窓にはおいしいブルーベリーが実り、3Fの出窓にはハーブが生き生きと育っていました。


f0111673_15253675.jpg



f0111673_15351195.jpg


毎日が潤いのある、豊かな暮らし...そんな言葉が思わず浮かぶような住まい方をして頂いてとても嬉しくなりました。

暑い一日だったので、カメラマンも私達もバテバテになりながら撮影を進めましたが、良い写真が撮れていると思います。また、写真ができましたら、HPにもアップします。(室内はプロの写真で!)



いつもすてきなアレンジメントや花束を作って頂いてます。
joujou flowers→HP
instagram→@joujou_flowers


設計:A.C.E.波多野一級建築士事務所
instagram→@acehatano







by acehatano | 2017-07-16 15:51 | 作品