<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 26日
富士山通過
f0111673_056495.jpg


週末は久々に日帰りで関東方面へ。
一日で個人宅を三軒見学するという、又と無い貴重な機会でした。しかも、快晴で雲一つ無い日本晴れ。高速道路から富士山も綺麗に見えました。

by acehatano | 2010-01-26 00:58 | 散歩・旅
2010年 01月 12日
眼鏡の滑り止め!?
f0111673_1303773.jpg

建築とは全く関係ありませんが、私は眼鏡を愛用しています。
去年新調したセルフレームの眼鏡がどう調整しても完全にフィットせず、滑って落ち着きません。そこで、色々調べた結果「医療用のシリコンチューブ」を滑り止めに使うのが良いのではないかと思い、試しにネットで購入してみました。(145円/1m也)

チューブを耳にかかる部分に差し込んで使います。非常に差し込むのが大変で、作業中はフレームが折れそうでしたが、バイク整備に使うシリコンスプレーを潤滑剤に少し使って何とか差し込みました。結果は大変良好で、マウンテンバイクで移動することの多い私にも安心です。困っている方がおられたら、是非試してみて下さい(笑)。

ちなみに、私のセルフレームは少し太めなので、内径3mm、厚1mmの透明チューブを使いました。又、シリコンスプレーはホームセンターで購入可能ですが、材質によってはフレームやレンズを溶かす恐れがあります。あと、差し込む時に無理をするとフレームが壊れます!!ご注意下さいね。

by acehatano | 2010-01-12 13:20 | その他
2010年 01月 02日
和久傳
f0111673_23331074.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

毎年お正月には家族でお昼ご飯を食べに行くのですが、今年も和久傳にて精進料理を頂きました。白味噌のお雑煮が絶品で、家では絶対に出せない濃厚な味です。お店の人に昆布だしの取り方を尋ねましたが、微笑みながら普通の量より昆布は少なめです、とだけ答えてくれました。予想では、多めの昆布を使うのだと思っていましたが、全く逆でした。

毎年来る度に同じ事を思うのですが、今年こそ正しい昆布だしの取り方をマスターしたいと思います。(大体、忙しい毎日を過ごすうちに忘れてしまうのですが・・・)美味しい料理は、創造意欲を刺激してくれます。

by acehatano | 2010-01-02 23:57 | 建築