<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
地鎮祭と安倍清明
f0111673_3125440.jpg

今日は待ちに待ったO HOUSEの地鎮祭でした。天気も晴れて、心地よい気候の中行われました。

ご祈祷は、安倍晴明でおなじみの清明神社の神主さんです。清明神社さんは私は初めてでしたが、やはりお札には朱色の清明桔梗(社紋)が入っていました。

地鎮祭後は本工事に関わられる職人さんに集まって頂き、お施主様へのご挨拶会が開かれましたが、私の設計に対する思いも述べさせて頂き、改めて今回の計画の目標を再確認する良い機会となりました。

全力で監理に勤めたいと思いますので、今回も皆様よろしくお願い致します。

by acehatano | 2009-10-28 03:13 | 建築現場
2009年 10月 15日
美しい仕事
f0111673_211188.jpg
f0111673_21105751.jpg


現在工事監理中の住宅ですが、外壁下地のラス板と断熱材が設置されました。

ラス板はきっちり間隔を揃えてまるでパネリング仕上げのように貼られています。又、断熱材も間柱の間にびっしりと隙間無く詰め込まれているのが一目で分かります。下地といえども、仕上げのように丁寧にされている仕事は美しいと感じた今日の現場でした。

最終的な仕上げもきっと美しいはずですので、非常に楽しみです。
・・・と、施工者には少しプレッシャーになるようなことを書いてみました(笑)。今後も頑張っていきましょう。

by acehatano | 2009-10-15 21:13 | 建築現場
2009年 10月 11日
御陵のコートハウス竣工
昨年より設計監理しておりました「御陵のコートハウス」が竣工致しました。

中庭のある、都市型住宅です。シンボルツリーのヤマボウシが植えられた中庭がどの部屋からも楽します。又、2階リビングにより、密集した市街地においても太陽の光あふれる空間となっています。

長かったようで短かった設計期間でしたが、都市住宅について今回は非常に密度を高く色々な面で考えさせられ、勉強させて頂いたお仕事でした。お施主様をはじめ、施工して頂いた根木建設工業の方々、関係者の皆様、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願い致します。


設計:A.C.E.波多野一級建築士事務所
f0111673_1113269.jpg
f0111673_1115728.jpg
f0111673_1121594.jpg
f0111673_112307.jpg
f0111673_1142656.jpg
f0111673_1131242.jpg
f0111673_1173881.jpg
f0111673_1175313.jpg

by acehatano | 2009-10-11 01:21 | 作品
2009年 10月 03日
JIAデザインフォーラム
f0111673_9254516.jpg

会場展示パネル:御陵のコートハウス


JIAの大会は4日まで続きますが、デザインフォーラムでの発表は初日でしたので無事終了しました。会場に来て頂いた皆様、関係者の皆様、コメンテーターの先生方本当にありがとうございました。

完成度が高い。服を着るように施主や条件にフィットするように設計されている。など評価もして頂きましたが、若いのだから何かしら挑戦的なジャンプが必要だ。というご意見もありました。又、作品が普遍性を持った普通の建築であることと同時に、普遍性を持った特殊解の建築であることも必要だと教えられました。より深みのある設計を追求すると必要になってくることだと思います。基本スタンスは大きく変えずに、さらに設計が上手くなるように修行して行きたいと思っています。久々の発表で緊張しましたが、非常に収穫の多い一日でした。

発表の後、U-40の打ち上げに参加させて頂きましたが、同世代の方とお話が出来て色々な考えがあることが聞けてとても良かったです。

by acehatano | 2009-10-03 10:00 | 建築