<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 19日
カフェについて
f0111673_10472870.jpg


最近、近場のカフェでリフレッシュすることが多いです。というか、時間が無くて遠くに行けないというのが本当の所なのですが・・。心地よい空間と、風景。周りを気にせずにぼーっと出来ること。コーヒーやスイーツが美味しいことが基本ですね。あと、一人当たりのスペースが少し大きめだと嬉しいですね。

そういうことで、リフレッシュの為のカフェという視点で見てみると、メニューと味以外に、カフェに行ったとき如何にリラックス出来るか。好みの空間であるかが私には重要になってきます。仕事上、デザイン的な統一感(インテリアから食器、店員のスタイル)もとても気になるのですが、これは私の好みの問題以外に、店のオーナーがカフェ空間についてどれだけ追求しているか?又、トータルで表現しているか?がポイントになってきているのかな・・・と感じます。店のオーナーが、カフェの楽しみ方のスタイルをしっかり持っている店は、自然とデザイン的な面にも統一感が生まれてくるようです(単に商売としての喫茶業では無くて)。そういう店は、自然と又訪れたくなりますよね。

でも、残念ながら私は京都市内では5軒ぐらいしかリピートしたくなるお店を知りません。もし、お勧めのお店があったら教えて下さいね。

(5軒は「人が少ない時の」、efish、茂庵、PRINZ、北山紅茶館、O-cha Cafeです。情報が少なくてすみません(T_T))

by acehatano | 2009-02-19 12:10 | 散歩・旅
2009年 02月 07日
オーダーキッチン
f0111673_237946.jpg

以前設計した住宅のキッチンですが、L型のステンレス・シームレスカウンターで、手元の目隠し兼ねたカウンターが付き、その隣にパソコンや読書をする家事スペース(テーブル)があります。

吊り戸棚はキッチンエリアから隣の家事スペースまで連続していたり、棚下照明器具はレンジフードから、吊り戸棚、家事スペースの机に渡って取り付けられており、エアコンは吊り戸棚の右上端に収納されます。色は壁面に合わせて、フラットな白色です。

こういう色々な要求に対して、最もシンプルに答えを出そうとするとどうしても既製品のキッチンでは限界があります。又、インテリアとバランスを取るのが大変です。そういう時は、オーダーキッチンに限ります。オーダーキッチンと言うと特別なことに聞こえますが、実際は造作家具と作り方は同じなので普通の家具を作るのと同じで特別なものではありません。金物類、設備機器が少し特別なだけです。もちろん設計図は私が描きます。

コストに関しては、ハイクラスの既製品のシステムキッチンなら大差ありません。ですので、高いけれど寸法や色などに決まりのある既製品なら、オーダーの方がずっとお得だと思います。ただし、一般的な形式のキッチンスタイルで(直線型等)コストに余裕が無いときは、インテリアと上手く調和するような見え方の工夫をして、既製品を採用することもあります。ただ、キッチンメーカーの製品でインテリアに調和するキッチンは中々ありません。もっとシンプルで、部屋に馴染む既製品のキッチンが出ないものかといつも思ってしまいます。




A.C.E.波多野一級建築士事務所

by acehatano | 2009-02-07 02:39 | 建築