<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
冬の日差し
f0111673_23494226.jpg

京都は寒い日が続きますが、晴れた日は意外と日差しが暖かくて、特に南側の部屋では窓から入ってくる太陽光だけでかなりポカポカして気持ちが良いです。太陽光は冬の方が南中角度が浅くて、室内に光が多く入ってくるので、日光の効果が実感できます。

事務所の仕事部屋は普段は北側の部屋なのですが、パソコン作業が必要でない場合は南側の部屋に移動して仕事すると、気持ちが良くて妙にはかどります。

卓上のロールは、母校伝統のN先生お勧めの黄色いトレーシングペーパーです。書き味なめらかで、スケッチをどんどん描きたい時には欠かせません。

by acehatano | 2009-01-29 23:59
2009年 01月 23日
大正時代の木造住宅群
f0111673_2495737.jpg

吉田山の東側斜面地に、大正時代に建てられた木造住宅群があります。
地味ですが、建具や格子を見ると凄く良い仕事がしてあります。こういうのを見ると、昔の作り手の思い入れが伝わってきて、何だか嬉しくなります。丁寧に造られたモノは地味でも古くなっても、色あせない魅力があります。

実はこの住宅、斜面地の高い位置に建っているので、中に入ると窓からは大文字山と下界の街が一望出来、絶景だと思われます。一度、住んでみたいものです。

by acehatano | 2009-01-23 02:59 | 建築
2009年 01月 17日
カフェ・茂庵
f0111673_20562172.jpg


今日も仕事ですが、現在考案中のプランが煮詰まってきたので気分転換の為に吉田山の茂庵に出かけました。
このカフェは吉田山の山頂にあるので、たどり着くまでの道が結構良い散歩道で楽しめます。しかも、4種類ぐらいのルートが有りその日の気分によって選べたりもします。今回は神楽岡通りからアプローチしました。

カフェは大抵満席で待ち時間も長いのですが、今日は比較的空いていて西側の窓際に座ることが出来ました。西側の窓からは市内が一望でき、ぼーっと考え事をしながら過ごせる空間としてはある種理想的です。この席、窓に向かって奥行き約40センチの少し狭めのカウンターテーブルが置いてあるのですが、お茶をするのには十分な広さです。パソコンや資料を広げなければ、読書やスケッチをするのにもちょうど良いかもしれません。巾1メートルのテーブルも良いですが、風景が良い場合や、こういうちょっとした使い方なら逆に良いなあ、と思いました。

何処に居てもつい、仕事のことを考えがちですが、この後は暫くぼーっとしてリフレッシュできました。又、煮詰まったら行こうと思います。

by acehatano | 2009-01-17 21:33 | 散歩・旅
2009年 01月 04日
ライトアップされた上賀茂神社と参道の焚き火
f0111673_241371.jpg



f0111673_2412347.jpg


Photo by MEDIA SKIN

by acehatano | 2009-01-04 02:44 | 散歩・旅
2009年 01月 02日
2009 今年の目標
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月も二日目に入ろうかという時間ですが、私は現在仕事中です。正月も仕事をする日がいつか来るだろう・・・と思っていたら、早くも今年来ました(笑)。でも、こういう年がたまにあっても良いかと思っています。

今年の決意目標として「有効に時間を使い切る」ということを考えています。頭のリフレッシュの為、何もしない時間を大切にしたいタイプなのですが、常に、今何をするべきなのか?ということについて意識的であることを心がけたいと思います。そうすることで仕事と充電(休み)のメリハリが出来、より良い、豊かな設計が出来るような気がしています。

実は、これは当たり前のことで、昔から心がけていることでもあるのですが、極めているかといえばまだまだ甘い部分があります。そこで今年、改めて意識的になり、基本に立ち戻ってみたいと思いました。

何だか正月らしくないブログになってしまってますね。次のリフレッシュは3日の友人宅での新年たこ焼きパーティーです。それまで少し集中したいと思います。




f0111673_19911.jpg


by acehatano | 2009-01-02 01:09