<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 24日
京都会館中庭パノラマ
f0111673_22452255.jpg
京都会館の壁面・紅葉したツタ


天気が良かったので、先日岡崎に散歩に出かけました。京都は、紅葉が盛りですね。
散歩ついでに、前川國男の代表作「京都会館」の中庭をパノラマ撮影しました。この中庭、建築家の中でもお気に入りの人が多く、初めて訪れた時に感動して涙を流した人もいるとか・・。私も前川作品はとても好きで、学生のころから設計に際して、かなり参照させてもらっています。地味ですが、段々年を経るごとにその良さがじわじわと伝わってくる、渋い作風が良いと思います。






f0111673_17262993.jpg


by acehatano | 2008-11-24 17:30 | カメラ
2008年 11月 17日
秋の実り2008
f0111673_0491811.jpg

仕事で、亀岡方面に行く用事があったので道中の旧街道沿いで、ゆずを買いました。黄色く、丸々としていて、良い香りがします。しばらく鑑賞してからジャムなどにしたいと思います。他にも、親戚から貰った柿を干し柿にしたりしてますが、食べ物でも秋を実感しますね。

さて話題は変わりますが、京都工芸繊維大学で、先日ブログで紹介した「カトリック宝塚教会」の設計をした建築家・村野藤吾の展覧会があるようですので告知しておきます。工芸繊維大学は、村野の設計図面を多数保存しており、定期的に公開し、研究もされています。計画案のみで一般にはほとんど知られていないものばかりでマニアックな展覧会ですが、興味のある方は是非行ってみてください。私も、時間を見つけて行こうと思っています。


第10回村野藤吾建築設計図展
アンビルト・ムラノ
Unbuilt Works of Togo Murano

11月25日 〜 12月26日
会場   京都工芸繊維大学美術工芸資料館(正門入って正面の建物)
会館時間 10:00〜17:00
休館日  日曜日・祝日
入館料  一般200円 学生150円

資料館公式web
http://www.cis.kit.ac.jp/~siryokan/

by acehatano | 2008-11-17 01:15 | 建築
2008年 11月 02日
panorama360
秋の御所
f0111673_19555757.jpg


仕事が混んでいて、ブログを更新しなくては・・・と思っていたら半月も経ってしまいました。すみません、ご無沙汰しております。

さて、久々の休日なのですが、最近ちょっとパノラマ写真が気になっていて手軽に撮る方法はないものか・・・と思って色々検索していたところ、家にあるCANONのデジカメに付属しているPhotoStitchというソフトで写真同士を繋ぐことが出来、普段使いのGX8とワイドコンバージョンレンズ(21mm相当)で何とかそこそこのパノラマ写真が撮れることが判明。上手く写真を繋げるには、隣り合う写真のズレを少なくする為に専用のカメラ雲台が必要らしいのですが、何となく理論だけ学習して、ホームセンターで材料を買って自作してみました。

今日は天気も良かったので、御所と近所の公園を散歩ついでに撮ってみました。360度を12枚で分割して撮ったので、手間をかけないフルオート撮影にしました。なので、部分によって露出や色がまちまちだったり、多少のズレがあります。きれいに撮るのは意外と難しいです。まだまだ改良の余地はありますが、今後少しづつ練習してみようと思います。


高野の公園
f0111673_0174018.jpg


by acehatano | 2008-11-02 18:28 | カメラ