<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 29日
ダイヤブロックとGarage Band
f0111673_053990.gif


最近、MACに標準で入っているが全く使ってなかったソフトを開いてみた。Garage Bandである。

楽器といえば、友人から教えてもらったギターを少し弾ける程度で、コードや旋律についてのしっかりとした知識は無く、音楽に関しては全くの素人です。なので、今まで開く必要も無かったのですが、COPENHAGEN AIRPORTのCDを聞きながら音をデザインする事は、形をデザインすることと同じじゃないかと改めて感じたので、とりあえず無理を承知で手軽に音が出せるモノ探してみたくなりました。

で、Garage Bandを実際にマニュアル無しで触ってみたのですが、触って1分で何となく音が出せました。そして適当に標準装備のループ(音のパーツ?)を並べて、10分ぐらいで曲らしきものが一つ出来ました。恐ろしく簡単かつ、画期的!!知ってる人には当たり前かもしれませんが、DTMについて全く知らなかった私にとってはかなりの衝撃でした。

このソフト、アナログで例えると、ダイヤブロックとかレゴブロックのように、小さなパーツが色々あって、適当に組むと形が出来るというイメージで音楽が結果的に作れます(本来はもっと高度な使い方があるのだと思いますが)。そういえば、私の幼稚園時代は毎日友達とダイアブロックで遊んでいた記憶があります。如何に凄い豪華客船がつくれるか?を競っていたような・・・。それが今の職業に結果的に繋がってるような気がします。何だか、ふとそんなことをこのソフトで思い出しました。

私のようにMACとi-lifeを持ってるけど開いてない人は一度開いてみて下さい。ちょっとお勧めです。

by acehatano | 2008-08-29 01:06 | デザイン
2008年 08月 16日
醒ヶ井の「梅花藻」
f0111673_1262754.jpg


友人が車を買ったというので、ドライブに誘ってもらいました。
行き先は、滋賀県の醒ヶ井。水中に咲く花の「梅花藻(ばいかも)」が盛りを迎えていました。見るのは初めてでしたが、清流で無数に咲く小さな花と、水流で揺れる藻の組み合わせは小さな楽園を想起させます。川の水面に限っては、黒沢明の「夢」に出てくる「水車のある村」のような風景です。しかも、水面近くはとても涼しく感じられます。
ただ残念なのは、川のすぐ隣に名神高速道路が通っていること。これさえ無ければ、ものすごく良い所なんですが・・・・。

by acehatano | 2008-08-16 01:30 | 散歩・旅
2008年 08月 05日
白熱電球と炎の光
f0111673_23387100.jpg


私は蛍光灯をどうも好きになれません。確かにエネルギー効率は良いし、発熱が少ないから、夏も涼しく過ごせます。しかし、どうしても白熱電球やハロゲンランプのもつ、独特の光の色、落ち着いた雰囲気が出ません。私は白熱電球の光が好きです。

最近、仕事を終えた後、夜に電気を消してロウソクの炎だけで音楽を聴いてぼーっとすることが多いのですが、ほとんど実用にならないぐらい暗いロウソクの明かりは、凄く落ち着きますし、ユラユラする炎は見ていて楽しいものです。暗ければ暗いほど炎が際だち、美しく見えます。

いずれ白熱電球は蛍光灯やLED、その他の新しい光源に取って代わる時が来ると思いますが、光による癒し効果や、見る楽しみは忘れないようにしたいと思います。でも、未来はロウソクでしか落ち着く光を楽しむことが出来なくなるのではないか?炎を見ているとそんなことを心配しつつ色々考えてしまいます。

by acehatano | 2008-08-05 23:47 | 建築