カテゴリ:その他( 12 )

2017年 01月 05日
2017年 新年のご挨拶
f0111673_17171015.jpg



あけましておめでとうございます。

今年のお正月は暖かったので、初詣がてらに京都の山道や街中を長距離歩いてきました。
寺院や建物の写真を撮りながら歩いたので思いのほか長時間になり、帰宅するころにはへとへとでした。
でも心地いい疲れです。

昨年はおかげざまで京都建築賞、日事連建築賞、京都デザイン賞に入選・受賞することができました。
今年はさらに良い建築を設計できるように、日々頑張りたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by acehatano | 2017-01-05 21:07 | その他
2016年 01月 02日
2016年 新年のご挨拶
f0111673_20444959.jpg

あけましておめでとうございます。
今年の京都のお正月は、昨年の大雪と違ってとても暖かくて過ごしやすく、気軽に外に出ることの出来る新年です。

昨年は仕事の忙しさを言い訳に、ブログの更新が滞っておりましたが、今年は新作も含めて建築についての様々なことをブログにてご紹介できたらと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by acehatano | 2016-01-02 20:47 | その他
2015年 01月 01日
2015年 新年のご挨拶
f0111673_12344158.jpg


あけましておめでとうございます。
元日の京都は少し寒いものの、初日の出を見ることが出来たようで良い一日になりそうです。

今年で設立11年目になる波多野一級建築士事務所ですが、本年の方針は「ベーシックを追求する」。
ということで考えています。これ以上は削れないというシンプルさと、これ以上は必要が無いという豊かさを同時に満たすような建築を作りたいと考えています。

極論すると、建築は生活するためのハコである訳ですが、ただそれだけでは味気のないものです。ですので、色々と智恵を絞って様々な要素を加えて豊かな箱を作り上げていくのが建築家の仕事なのですが、昨今は行き過ぎていて重装備になり過ぎているものや、シンプルすぎて住まうことのイメージが出来ないものや、話題性が優先されて住まうことの本質を忘れたものが多くなってきている気がします。

そういう中で、再度一つ一つの設計要素(形状、素材、色彩、構造、設備、施工、生産、コスト等)を見直して、シンプルで十分な豊かさを感じられる適正な設計=ベーシックな建築のかたち、を追求したいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。




「右京の家」
設計:波多野一級建築士事務所
施工:株式会社高橋工務店
写真:沼田俊之

by acehatano | 2015-01-01 12:44 | その他
2014年 01月 06日
2014年 新年のご挨拶
f0111673_11241283.jpg


明けましておめでとうございます。

今年でA.C.E. 波多野一級建築士事務所は設立10周年を迎えます。
これも皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

独立当初より設計一筋に無我夢中で図面を描き続けて、長いようで一瞬の出来事のようにも思えます。その期間、色々感じることもありました。特に

・建築は一般の方にとって非常に分かりにくい世界であること。
建築にまつわる様々なことを設計者は一般の方に分かりやすく翻訳・説明する必要がある。

・設計と施工(工務店、職人さん)、メーカー(材木屋さん、建材屋さん、設備屋さん等)との協力関係は大切であること。
机上の空論では良いものは作れません。

・京都>関西>日本という場所に事務所を構えていることを再確認すること。
ここでしか出来ないことがあり、良い点を発見して設計に生かしてゆくことが大切です。


当たり前のことなのですが、当たり前のことを普通に出来るようになるのは案外難しいと思っています。これからは、設計活動の実践を通して感じた以上の課題について取り組んでいきたいと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by acehatano | 2014-01-06 11:31 | その他
2013年 01月 02日
2013年
f0111673_21551113.jpg


新年、あけましておめでとうございます。

本年もより良い建築をつくることを通して、皆様のお役に立てるように精進したいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

by acehatano | 2013-01-02 22:03 | その他
2011年 03月 15日
東北地方太平洋沖地震について
災害に会われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
多くの方が無事であることを願い、これからの事態を良く注視して我々の出来ることを考え、1日も早い復興に向けて協力をして行きたいと考えています。私の出来る事は小さなことだと思いますが、小さな力が積み重なって大きな力になると思って行動しようと考えています。

by acehatano | 2011-03-15 18:25 | その他
2011年 01月 02日
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。

今年も一つ一つ丁寧なものづくりを心がけて、活動して行きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


f0111673_1983845.jpg


by acehatano | 2011-01-02 19:12 | その他
2010年 11月 05日
設計したお家にて
f0111673_21492019.jpg


お客様よりご招待があり、先日完成した住宅(リフォーム)で夕食をおよばれしてきました。
とても料理の上手な奥様で、凄く美味しかったです。

実は自分で設計した建物でご飯を食べたり、料理したり、洗い物をしたりする機会は少ないのですが、この機会にお願いして洗い物をさせて頂きました(笑)。キッチンに立って実際に使ってみて、どういう感じなのかがとても良く分かりました。貴重な体験です。

そして何より、ご家族と一緒に夕食の時間を過ごさせて頂いたのは設計者としてとても楽しく充実した時間でした。ありがとうございました。

by acehatano | 2010-11-05 22:03 | その他
2010年 08月 03日
岸研究室
f0111673_21412491.jpg

恩師の岸和朗先生の還暦祝い+OB会に、新しくキャンパスに出来たKIT HOUSEに行ってきました。
演出が良く考えられた楽しい会でした。

久々に岸先生の建築話を聞けたのですが、還暦を迎えてなお変化し続け、又建築に対して真剣に対峙されている姿勢にはOB、在学生共勇気づけられたことと思います。我々ももっと頑張らなければなりません。そう思わせられた一日でした。

by acehatano | 2010-08-03 21:46 | その他
2010年 01月 12日
眼鏡の滑り止め!?
f0111673_1303773.jpg

建築とは全く関係ありませんが、私は眼鏡を愛用しています。
去年新調したセルフレームの眼鏡がどう調整しても完全にフィットせず、滑って落ち着きません。そこで、色々調べた結果「医療用のシリコンチューブ」を滑り止めに使うのが良いのではないかと思い、試しにネットで購入してみました。(145円/1m也)

チューブを耳にかかる部分に差し込んで使います。非常に差し込むのが大変で、作業中はフレームが折れそうでしたが、バイク整備に使うシリコンスプレーを潤滑剤に少し使って何とか差し込みました。結果は大変良好で、マウンテンバイクで移動することの多い私にも安心です。困っている方がおられたら、是非試してみて下さい(笑)。

ちなみに、私のセルフレームは少し太めなので、内径3mm、厚1mmの透明チューブを使いました。又、シリコンスプレーはホームセンターで購入可能ですが、材質によってはフレームやレンズを溶かす恐れがあります。あと、差し込む時に無理をするとフレームが壊れます!!ご注意下さいね。

by acehatano | 2010-01-12 13:20 | その他