カテゴリ:カメラ( 4 )

2011年 06月 13日
夜景の撮影・泉殿町の家
竣工写真には、昼間に撮影するものの他に夜景の撮影もあります。
日没後15分ぐらいのまだ比較的明るいと感じる時間帯にシャッターを切るのですが、ベストな暗さ加減を探るために同じカットを数多く撮影します。泉殿町の家の夜景撮影も同様でしたが、撮影日は天気も良くて、ベストな1枚は凄く夕暮れ時を感じさせる深いブルーの空の色になりました。


f0111673_215153100.jpg


by acehatano | 2011-06-13 21:54 | カメラ
2008年 11月 24日
京都会館中庭パノラマ
f0111673_22452255.jpg
京都会館の壁面・紅葉したツタ


天気が良かったので、先日岡崎に散歩に出かけました。京都は、紅葉が盛りですね。
散歩ついでに、前川國男の代表作「京都会館」の中庭をパノラマ撮影しました。この中庭、建築家の中でもお気に入りの人が多く、初めて訪れた時に感動して涙を流した人もいるとか・・。私も前川作品はとても好きで、学生のころから設計に際して、かなり参照させてもらっています。地味ですが、段々年を経るごとにその良さがじわじわと伝わってくる、渋い作風が良いと思います。






f0111673_17262993.jpg


by acehatano | 2008-11-24 17:30 | カメラ
2008年 11月 02日
panorama360
秋の御所
f0111673_19555757.jpg


仕事が混んでいて、ブログを更新しなくては・・・と思っていたら半月も経ってしまいました。すみません、ご無沙汰しております。

さて、久々の休日なのですが、最近ちょっとパノラマ写真が気になっていて手軽に撮る方法はないものか・・・と思って色々検索していたところ、家にあるCANONのデジカメに付属しているPhotoStitchというソフトで写真同士を繋ぐことが出来、普段使いのGX8とワイドコンバージョンレンズ(21mm相当)で何とかそこそこのパノラマ写真が撮れることが判明。上手く写真を繋げるには、隣り合う写真のズレを少なくする為に専用のカメラ雲台が必要らしいのですが、何となく理論だけ学習して、ホームセンターで材料を買って自作してみました。

今日は天気も良かったので、御所と近所の公園を散歩ついでに撮ってみました。360度を12枚で分割して撮ったので、手間をかけないフルオート撮影にしました。なので、部分によって露出や色がまちまちだったり、多少のズレがあります。きれいに撮るのは意外と難しいです。まだまだ改良の余地はありますが、今後少しづつ練習してみようと思います。


高野の公園
f0111673_0174018.jpg


by acehatano | 2008-11-02 18:28 | カメラ
2007年 04月 22日
ローライフレックスSL35E
f0111673_921085.jpg













私の愛機です。ローライというと2眼カメラや中判カメラが有名ですが、これは35ミリ一眼レフカメラです。常用レンズはRolleiner-mc・28mmです。
建築学生にカメラは必需品という事で、大学時代にカメラが趣味の父親から譲り受けたものなのですが、色々な建築視察の旅に連れて行きました。故障が多く、何度もオーバーホールに出していて未だに突然シャッターが切れなくなることがあるのですが、条件が整うと中々良い写真を撮らせてくれます。
カメラの性能や信頼性、交換レンズの豊富さということを考えるとニコンやキャノンの方が良いとは思うのですが、今のカメラには無い直線的なフォルムと、インターフェイスのレイアウトの端正さが好きで手放せません。これからも末永く大切に使っていこうと思っています。

by acehatano | 2007-04-22 09:50 | カメラ