カテゴリ:未分類( 13 )

2015年 01月 28日
京町家のリフォームについて ♯01

f0111673_21295956.jpg


当事務所では現在、京町家リフォームの設計に取り組んでいます。

ご依頼頂いたのは戦前に建てられた京町家で、当時の伝統的な意匠が多く残っているという非常に魅力のある建物のリフォームです。最初に拝見した際に、これは出来る限りそのまま残すことは出来ないか?という素直な気持ちが湧きました。


一般的に建築家というのは常に新しいことを提案して、新しいものを建てたりリフォームによって全く違ったものに生まれ変わらせる。といのが使命のように考えられがちです。しかし、こういう歴史が積み重ねられた建築物に対しては、建築を行った先人に敬意を払いながら、どう修理して残していくか?ということも考えます。つまり、全く逆ですが、いかにして変えないか?ということがテーマの1つになります。現代の住まいに対するに要望をまとめつつ、最小限手を入れる部分を見極めて快適に生活して頂くことを目指します。


と言っても、昔は良かったという結論でもって、単純に修理するだけにとどめる訳ではありません。現代の住まいに関する施主の基本的な要望というのは、町家だから、リフォームだから新築と特別違うか?というと、そのようなことはありません。新築であれ、リフォームであれ、今の生活スタイルに合う、快適で楽しい住空間が欲しいと思う気持ちは全く同じです。それにしっかり対応しなければ、安心して長く住むことは出来ません。


・耐震(地震に対して強いこと。)

・断熱(夏涼しく、冬暖かいこと。エコ。)

・通風(風通しが良いこと。)

・採光(室内が明るいこと。)

・遮音(隣家に音が漏れないこと。外部の騒音を遮ること。)

・安全(防犯、防火、防水など)

・素材(強度、耐久性、美観など)

・設備(照明、キッチン、浴室、洗面、トイレ、エアコン、床暖房、給湯器、換気扇など)


これら基本的な要素を考慮して、プランニングしていくのは普通の新築住宅の設計と全く同じです。

ただ、既存の建物があるので、それを前提として考えないといけないので、最初にその建物を良く知ることが大切です(物理的な面でも、文化的な面でも)。特に先人の知恵が詰まっていると考えられる伝統的な住まいの形式は、良く調べて考える価値があると思います。そして、その調査をベースにした提案が大切だと考えます。


次回は調査について書いてみたいと思います。

(♯02 につづく)



by acehatano | 2015-01-28 21:44
2009年 06月 30日
ネザーランド
f0111673_23594225.jpg

GROOVISIONSのウエブサイトのウサギのかわいさとクールさにやられて、とうとうアトリエ2に子ウサギがやって来ました。ネザーランド・ドワーフのブルーオターで、生後6週間です。まだ、恐がりなので触れると猛ダッシュで逃げます。早く慣れて欲しいところです。

by acehatano | 2009-06-30 00:06
2009年 01月 29日
冬の日差し
f0111673_23494226.jpg

京都は寒い日が続きますが、晴れた日は意外と日差しが暖かくて、特に南側の部屋では窓から入ってくる太陽光だけでかなりポカポカして気持ちが良いです。太陽光は冬の方が南中角度が浅くて、室内に光が多く入ってくるので、日光の効果が実感できます。

事務所の仕事部屋は普段は北側の部屋なのですが、パソコン作業が必要でない場合は南側の部屋に移動して仕事すると、気持ちが良くて妙にはかどります。

卓上のロールは、母校伝統のN先生お勧めの黄色いトレーシングペーパーです。書き味なめらかで、スケッチをどんどん描きたい時には欠かせません。

by acehatano | 2009-01-29 23:59
2009年 01月 02日
2009 今年の目標
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月も二日目に入ろうかという時間ですが、私は現在仕事中です。正月も仕事をする日がいつか来るだろう・・・と思っていたら、早くも今年来ました(笑)。でも、こういう年がたまにあっても良いかと思っています。

今年の決意目標として「有効に時間を使い切る」ということを考えています。頭のリフレッシュの為、何もしない時間を大切にしたいタイプなのですが、常に、今何をするべきなのか?ということについて意識的であることを心がけたいと思います。そうすることで仕事と充電(休み)のメリハリが出来、より良い、豊かな設計が出来るような気がしています。

実は、これは当たり前のことで、昔から心がけていることでもあるのですが、極めているかといえばまだまだ甘い部分があります。そこで今年、改めて意識的になり、基本に立ち戻ってみたいと思いました。

何だか正月らしくないブログになってしまってますね。次のリフレッシュは3日の友人宅での新年たこ焼きパーティーです。それまで少し集中したいと思います。




f0111673_19911.jpg


by acehatano | 2009-01-02 01:09
2008年 09月 08日
中秋近し
f0111673_1185811.jpg
2008年のアブラゼミ最後の勇姿


だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
セミも、あまり鳴かなくなって。事務所の近くでは、たまにツクツクボウシの声を聞くぐらいで、本格的に秋が訪れるのを実感します。
今年の中秋は9月14日とのこと。晴れると良いですね。

ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

by acehatano | 2008-09-08 11:11
2008年 04月 05日
TEST
A.C.E.波多野一級建築士事務所

by acehatano | 2008-04-05 09:34
2008年 01月 08日
2008始動
f0111673_1273069.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も仕事開始です。と、いっても年末年始通して、進行中のプランをスケッチしたり模型を作ったり、半分は仕事をしていました。しかし、上賀茂神社への初詣やおせち料理、実家で家族親類との会食など、正月気分もしっかり楽しみました。

今年も良き年でありますように。本年もよろしくお願い申し上げます。

by acehatano | 2008-01-08 12:09
2007年 11月 09日
風邪
3年ぶりに風邪をひきました。喉にまず痛みが来て、関節痛もけっこうあります。
竣工が間近なので、頻繁に見に行かないといけないのですが、現場では気が張っているのと、新しく出来上がっている部分が楽しみなこともあって、意外にも活発に動けます。職人さんに風邪をうつさないように気をつける事以外、仕事にはほとんど支障はありません。
しかし、帰り道の途中、あと数メートルで自宅の駐車場。という所まで来ると、どっと疲労が噴出して脂汗が・・・・・。健康のありがたさを痛感した数日間でした。
みなさん。外から帰ったら必ずうがいを忘れずにしましょう。

by acehatano | 2007-11-09 00:50
2006年 12月 30日
実感
先日、昔勤めていた事務所の忘年会があり、呼ばれたので参加してきました。
今年の総括と、来年一緒にやるプロジェクトの話。また建築、デザインや昔見ていたテレビ、映画、ブログ、食べ物、宝くじ?の話まで、久しぶりに色々聞けて楽しかったです。

二次会は木屋町のリバーオリエンタルのカフェバーへ。深いソファと暗い照明が心地よくて、とてもゆっくりできました。店を出る時、外の空気の冷たさとライトアップされた石畳の前庭が綺麗で、それが何故かとても年末らしい風景に思えました。直前まで仕事だったので年末を感じることが無かったのですが、その瞬間に、今年もあと数日で終わるのだな・・・と、ようやく実感できました。

f0111673_2313980.jpg

by acehatano | 2006-12-30 02:48
2006年 12月 26日
スキー
f0111673_2314242.jpg













今シーズンの初スキーに友人と行ってきました。
行き先は岐阜県のダイナランド。人工雪でコースは一本のみでしたが上の方の雪質はこの時期にしてはなかなかで、リフト待ちも相当長いだろうと覚悟していたのですが全く待たずに乗れました。冬至の翌日だったので、リフトが停止する5時前にはナイター照明が点灯していましたが、天候も良くかなりの距離を滑って充実した休日でした。

友人が新しいスキー板を買ったので、少しの間私の板と交換してみたのですが最新のスキー板は良いです。エッジが尖っているということもあるのですが、とても曲がりやすい。私のスキー板はダイナスターのツイスターという5年ほど前のモデルで、当時試乗した時はびっくりするぐらい乗りやすくて感激して購入したのですが、今のモデルはさらに進化してるんですね。

f0111673_23144454.jpg













ブログ村 住宅設計・建築家

by acehatano | 2006-12-26 00:12